Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼きドーナツ



ロシア語でドーナツのような揚げ菓子を пончик (ポーンチク) といいます。
なんだか可愛い響きでしょ♪


ワリェーラは、そのポーンチクが大好き。

でも、痩せなくちゃいけないっていうんで、
ドーナツ屋さんのドーナツは 食べたい気持ちをこらえて 我慢我慢!


で、そんなワリェーラ用のドーナツを作るべく購入したのが、シリコンのドーナツ型。

b0171523_18242372.jpg

きょうはそのシリコン型でシナモンレーズンの入った焼きドーナツをおやつに作りました♪

真ん中に穴が開いているいるところがドーナツに似てるけど、やっぱりドーナツに非ず。

でも、
美味しければなんでもOK!旨~い!

b0171523_18204172.jpg

というわけで、最初からマフィン型で焼けばよかったのかも ^^;
b0171523_18203360.jpg


余談:

Mr. ドーナツ を ロシア語にすると、
господин пончик (ガスパジーン ポーンチク) となります。

このあいだドーナツ屋さんのそばを通った時に
食べたい?と聞くと、

食べたいけど、ドーナツを食べて太ったら自分が ガスパジーン ポーンチク になってしまう・・・。

と、ぐっと我慢するワリェーラなのでした。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-06-27 19:37 | 美味しいもの

初夏の大沼 & 千の風になって




函館近郊でもやっと初夏の気配が感じられるようになりました♪

嬉しいな~♪  

夏 大好き! 
とりわけ初夏の明るい日差しの下、たくさんの花々で街中が色とりどりになるちょうど今くらいの時期。
b0171523_21341077.jpg


そんな初夏が薫る大沼へワリェーラとふたりでドライブをしてきました。

大沼では今、藤の花が満開。
b0171523_2134052.jpg


蕾のツツジ。
b0171523_21353420.jpg


ハマナスとちーっちゃな虫くん。
b0171523_21354482.jpg


小さな鐘みたいね♪
b0171523_21355375.jpg
b0171523_2372755.jpg


霧がかかってあいにく駒ヶ岳は見えませんでした。
でも、晴れた日には駒ヶ岳が望めるこの場所には、結構人が訪れるんですよ。
というのも、ここには、『千の風になって』のモニュメントがあるからなんです。たぶん。

b0171523_2373934.jpg

この地面にあるのがそのモニュメント。
b0171523_23175729.jpg

作家の新井満さんが英語の詩を日本語に訳し曲を作ったのが、ここ大沼のある七飯町なんだそうです。
b0171523_2375068.jpg


実はわたし、秋川雅史さんのものまねで『千の風になって』を歌うのが得意なの ^^

これがワリェーラにウケるんです。
歌うたびにウケます。
なので、「秋川・・・」とか、「千の風・・・」なんて言葉を聞くと
条件反射のようについ

せんのか~ぜ~に~♪

と歌ってしまいます。

b0171523_2333822.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-06-12 23:39

朝のリレー   谷川 俊太郎   




今朝4時半頃の函館。


なぜかとっても朝早く、たぶん3時頃には目が覚めて、
もうちょっと寝ようと試みたんだけど、眠ろうとすればするほど目が冴えちゃって
めったにないことにこんなに早起き。


窓の外は朝靄に包まれていました。


そんな街の景色を観て思い出されるのは、谷川俊太郎さんの詩『朝のリレー』
b0171523_6152038.jpg



カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


b0171523_6152892.jpg



何年か前に、極東大学で行われた文化行事で、ある女子学生さんがこの『朝のリレー』をロシア語で朗読していたっけ・・・。
хоси ちゃん!お元気ですか~?



きょうの函館、なんだか良いお天気になりそうです 058.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-06-08 06:59

Фестиваль российской культуры в Японии-2011

ロシア文化フェスティバル 2011 IN JAPAN


2006年に始まり今年5周年を迎える "ロシア文化フェスティバル"

今年のオープニングは函館で行われます 024.gif
b0171523_12411439.jpg

6月30日(木)の★国立ボリショイサーカス公演を皮切りに、
明治古写真展、国立アカデミー・ロシア民族合唱団コンサート、聖ニコライ渡来150周年記念ロシア人墓地慰霊文化祭などがここ函館で開催される予定です。


b0171523_12425735.jpg
サンクトペテルブルグで暮らしていたときにサーカスを観に行ったことがあるのですが、生のオーケストラの演奏で幕が開くのにまずびっくり!
スリリングなアクロバット、動物たちの曲芸、ユーモラスなピエロの道化。
ロシアのサーカスは最高!ぜひぜひたくさんの人たちに観てもらいたいな~ 035.gif

ちなみに、2011ボリショイサーカスの応援団長は、チェブラーシカだそうですよ ^^



b0171523_1243327.jpg
★ピャトニツキイ記念国立アカデミー・ロシア民族合唱団創立100周年記念来日公演
「ロシア連邦文化省が「もっとも実力と人気を備えた合唱団」と太鼓判を押して推薦する」 この合唱団は、
「地声で歌われる合唱と、ロシアに古くから伝わる舞踏や衣装、民族楽器の演奏が一度に楽しめる舞台が魅力」なんだそうです。 楽しみ~!



b0171523_12434493.jpg
★明治古写真展「失われた日本」
ロシア人収集家のコレクションよる写真展。
外国人観光客へのお土産として作られたこれらの写真は、手で彩色がほどこされたものなんだそうです。
パンフレットで見るとまるでカラー写真みたいです。



b0171523_1244397.jpg
★ロシアアニメーションフェスティバル2011

日本で大人気のチェブラーシカのお話の他に、「ミトン」、「霧の中のハリネズミ」、「森は生きている」、「雪の女王」が上映されます。
上映会場には本物の(!?)チェブラーシカが来るんですって~! わ~い♪ 観に行かなくっちゃ~♪♪
b0171523_12441268.jpg



その他にも、レニングラード国立バレエ公演、モスクワこども人形劇場公演、モスクワ・パントマイム劇場公演、プロコフィエフ生誕120周年記念音楽祭、モスクワ少年合唱団公演、ドストエフスキー生誕190周年&没後130周年記念映画祭、レニングラード国立歌劇場管弦楽団コンサート、 等々。
年末まで全国各地で様々な催し物が盛りだくさんですよ 016.gif
b0171523_12443450.jpg
b0171523_12452851.jpg


ロシア文化フェスティバル 2011 IN JAPAN

オープニングは 今月6月30日  もう間近♪



★ロシア文化フェスティバル全般についての問い合わせ先
 ロシア文化フェスティバル日本組織委員会 TEL. 03-5919-1051

★ボリショイサーカス函館公演チケットについての問い合わせ先
 アート・マネージメント ユウ 函館公演チケット係 TEL. 0138-55-3125

★国立アカデミー・ロシア民族合唱団鑑賞券についての問い合わせ先
 函館市芸術ホール TEL. 0138-55-3521
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-06-03 15:41 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30