Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の気配



b0171523_15102315.jpg


定山渓の帰り道に立ち寄ったハーベスター八雲で見かけた栗の木。
緑色のイガイガがいっぱい生っていました。

そして、きょう買い物に行ったお店では、
生筋子が売られていましたよ。
グラム480円也。もう少し秋が深まるまで待つことにしようっと ^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-30 15:27

夏休み旅行 2011 vol.3  蜂蜜バイキング in 章月グランドホテル


ズラーッと並んだ24種類の蜂蜜。
b0171523_12342427.jpg


ユーカリ、 クローバー
b0171523_12355630.jpg


オレンジ、 ブルーベリー
b0171523_12345595.jpg

 
菩提樹、 北海道産イタチハギ
b0171523_12351564.jpg


果汁入りのザクロにリンゴ、ユズ
b0171523_12362716.jpg


他にはソバ、 コリアンダー、レモン、レンゲ、あと・・・色々 ^^
b0171523_12363741.jpg


その中から好きな蜂蜜をクラッカーにつけたりヨーグルトに入れて食べ放題!
って、ここでお腹いっぱいになるまで食べる人はいないと思いますが ^^;

b0171523_12365727.jpg


ワリェーラが一番気に入ったのはソバだそうです。
ロシアではポピュラーな蜂蜜ですもんね。

ヨーグルトにのってる中で ↓ 一番濃い色の蜂蜜がソバ。味も濃くて、わたしには初めての味。
b0171523_1237530.jpg


わたしが美味しいな~と思ったのは、
「消化器炎症の緩和、頭痛緩和の効果あり」という、ブルガリア産コリアンダー。

サラッとした優しい味の蜂蜜で、頭痛持ちのわたしには、頭痛薬がわりに常備したい(?)味。
b0171523_12371364.jpg



コーヒーや紅茶も自由に飲めるようになっているのも嬉しい 章月グランドホテル の 美味しくてちょっと変わったサービスでした。


お土産にいろんな蜂蜜を買ってくるんだった・・・。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-29 13:57 | 旅行

夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて



今回の小旅行で宿を選ぶ際にワリェーラからあった注文は、
温泉があって、のんびりゆっくり部屋で食事ができること、というもの。

b0171523_1320490.jpg


何年か前に京都旅行をしたときに初めて部屋食を経験しそれがとっても気に入って、
日本国内を旅行をするなら和風旅館でゆかたで部屋食!と決めているもよう。

b0171523_13343237.jpg


せっかく部屋食ならとびっきり美味しいお料理が食べられるところを!
ということで決めた宿は、定山渓の老舗、章月グランドホテル。
b0171523_13322297.jpg


畳の部屋のとなりにはベッドが設えてある洋間。
これなら温泉の前も後も食事の前も後も いつでもゴロゴロ寝っころがれて便利(!?)
b0171523_13202280.jpg



お料理は藤井修一料理長さんの会席料理。

一晩目の夕食の「サイロ鍋」は、料理長さんがテレビ番組『料理の鉄人』に出演されたときの逸品だそうです。

牛乳と生クリームに味噌を加えたスープに魚介類と野菜の旨味が優しいお味。
b0171523_13211447.jpg


一日目と二日目で会席料理の献立が違っていたので、二日間で海の幸山の幸をたっぷり楽しむことができました♪

一晩目の「サイロ鍋」が美味しかったのはもちろん、
「きんき煮」と「ハーブ豚の香草焼き」が美味で ワインがススム、ススム~♪

一日目のお料理と料理長さんのご著書『食のモザイク』
b0171523_13212769.jpg


二晩目。
口の中で肉がとろける「白老牛のしゃぶしゃぶ」と「鮪テール煮パプリカ釜」も
わ~♪ とか う~ん♪ とか言いながら食べました ^^

サービスで出していただいたビールもキリッと冷えて美味しかった~♪
b0171523_13213856.jpg



朝食は和食処でだったのですが、こちらも一日目と二日目では献立の違うお膳でした。
お膳の他にもたくさん並んだ色々な小鉢のお料理中から好きなものを選べるので
朝からお腹い~っぱい!の二日間でした。



章月グランドホテル の美味しくてちょっと変わったサービスはまだあるのですが、それはまた次回に。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-28 16:04 | 旅行

夏休み旅行 2011 vol.1 ホツキョクグマの親子@円山動物園



今週初め、札幌へ小旅行に行ってきました。

定山渓の温泉でのんびりするのが今回の旅行の一番の目的だったんですが、
せっかくだから札幌の街中まで足をのばして、5月に生まれたユキヒョウの赤ちゃんを見てこよう!
ということで行ってきました円山動物園。

残念ながらユキヒョウの赤ちゃんはお母さんの陰に隠れてお昼寝の最中で、見ることができませんでした。



でもでも、可愛い赤ちゃんはこちらにもいましたよ♪


b0171523_13325213.jpg

ホッキョクグマのお母さんララとその赤ちゃん。
といっても去年の12月25日生まれで 8ヵ月のチビクマちゃん。

名前は、明日8月27日に命名式があって発表されるそうです。
ちなみに女の子。可愛い名前をつけてもらえるといいね~。


お母さんグマのまなざしがと~っても優しいの。
チビクマちゃんは そんな優しいお母さんの後をトコトコついて歩いて真似っこするんだけど、それがとってもキュート。
b0171523_13334019.jpg



チビクマちゃんと遊ぼうと、ロープを運ぶララ母さん。
b0171523_1334789.jpg



親子でロープの取り合いっこをしながら お母さんはチビクマちゃんに狩りの仕方を教えているのかな。
b0171523_13343712.jpg



お母さんの真似をしてロープをガブカブ。
b0171523_13345159.jpg
b0171523_13353645.jpg



さあ、今度はこのタイヤ。
b0171523_13354764.jpg


こうして遊ぶのよ~。
b0171523_1336395.jpg


さあ、いらっしゃい。
b0171523_13361287.jpg

そんな語りかけが聞こえてきそうなホッキョクグマのお母さんと

可愛い可愛いチビクマちゃんでした。
b0171523_13363083.jpg


バイバイ!またね!
b0171523_13381470.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-26 15:39 | 旅行

函館朝市





今朝はふたりとも早起き。5時頃起床。

こんなことはめったにないので、自転車に乗って朝市に行ってきましたよ。
b0171523_15332163.jpg


朝早くからたくさんの人たちが働いていて観光客もたくさん。
活気があって、見て回るだけでも楽しい。

b0171523_15333548.jpg


今は蟹の季節なんですね~。
b0171523_1534274.jpg


毛蟹にタラバ、茹でたて、焼き立て♪
b0171523_15341014.jpg

お散歩している蟹もいました。
b0171523_15342584.jpg


蟹を茹でているお店のおじさんが、どこから来たの?と訊くので

ほんとは自転車で10分のところからなんだけど
ロシアからです!と答えると、

茹で立てほかほかの蟹を味見させてくれて

この蟹もロシアから来たんだよ~。共食いだね~!わっはっは~っ!

b0171523_15343210.jpg


自分で釣ったイカをその場でお刺身にしてくれます。

このイカくん、釣り上げられた途端にぴゅーっと勢いよく水をふきだしていました。
墨をふきだすこともあるのでご用心。
b0171523_1539645.jpg


新鮮でおいしそうな魚介類を見ていたら食べたくなっちゃって、
朝食を済ませてきたにもかかわらず、朝市の食堂で本日2度目の朝ご飯 ^^;

ワリェーラは五目丼で、わたしはイクラ丼。
b0171523_15344255.jpg

ジンギスカン丼や鮭とイクラの鮭親子なんていうのもあって、
どれもこれもお味噌汁とお漬物が付いて500円也~♪
b0171523_15345197.jpg


もぎたて新鮮で朝露のついた「メロンより甘い!」とうもろこしを3本買いました。
"とうもろこし"より"とうきみ"のほうがやっぱりしっくりするかも。
b0171523_15345923.jpg


天気予報では雨は降らないはずだったのに途中で雨が降り出して、雨の中自転車をこいで帰りました。
めったにないことに早起きしてふだんしないことをするからなのでした~。 045.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-18 16:41

誕生日プレゼント




もう一週間以上も過ぎちゃったのですが。

b0171523_10423313.jpg


ワリェーラからの誕生日プレゼント♪


毎年わたしの誕生日が近づくと
プレゼントをどうしよう!と頭を悩ませている(らしい)ワリェーラ。

― 誕生日のプレゼントは何がいい?

と訊いても

― なーんにもいらなーい!

という答えしか返ってこないから余計に悩むらしい。


このベネチアンガラスのネックレスは、以前お散歩途中に立ち寄ったお店で見て
きれいだね~!素敵だね~!ってわたしが言っていた中のひとつ。

決して "プレゼントして欲しい" というメッセージを発していたわけではないんですけど。
あ、いや、もしかして深層心理にあったか!?


ワリェーラ!
深層心理を読み取ってくれて 思いがけないプレゼント ありがとう!016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-12 12:07 | 日々のあれこれ

学生さんたちと vol.2




前期の試験も終わり夏季休暇を前にした先週の日曜日、学生さんたちが遊びにきてくれました♪

b0171523_13312148.jpg


女子学生11名+男子学生1名+おなご先生やよいちゃん。
というわけで圧倒的に女子優勢(?)なので、家の中はお花が咲いたみたいに華やかで賑やか。

料理をモリモリ食べている姿もいと美し。
テーブルに並んだお皿はあっというまにすっかりきれいになりました。
次回は5倍の量を用意しておきます ^^

学生時代は勉強をして、就職活動をして、将来のことを考え、友だちと遊び恋もして と
何かと忙しいんですよね。

そんな中身がぎゅーっと詰まった学生時代には、というかそんな時代だから、人生を大きく左右するような出会いがあったりもするんですよね。
わたしにもそんな大切な出会いがありました。


夏季休暇後ロシアに留学する学生さんたちもいらっしゃるとのこと。
知識のアンテナを高く張って色々なことを吸収してきてくださいね!



去年の3月に学生さんたちが遊びに来てくれたときのタイトルが「学生さんたちと」だったので、今回は「vol.2」にしました。
vol.3、vol.4・・・と続けばいいな~ ^^

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-08-07 15:10 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31