Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)の "ペトルーシカ"



ストラヴィンスキーの三大バレエのひとつ "ペトルーシカ"

この物語も悲劇なので、道化人形ペトルーシカの表情はちょっと悲しそう。
b0171523_112558100.jpg


でも、このティーセット自体は明るくて楽しい色遣いと絵柄なんですよ。
b0171523_11261349.jpg

b0171523_1126233.jpg

b0171523_112642100.jpg


バイオリンを弾いている山羊と太鼓を首からぶら下げてる熊が
なんだか強面なのにチャーミングで素敵すぎ♪
b0171523_11265415.jpg



インペリアル・ポーセレンのバレエシリーズには、これまでに紹介した白鳥の湖くるみ割り人形シェヘラザードジゼル の他に
ソ連の労働者を描いた ショスタコーヴィチの"バレエ 『ボルト』 " のセットもあるんですよ。
わたしの手元にはないので、紹介できないのが残念です。


サンクトペテルブルグで暮らしていたときは
学生割引料金でバレエのチケットを買うことができたので、
マリーンスキー劇場にはよく行きました。
"白鳥の湖"なんかは3回も観たりして。

でも一番印象に残っているのは、2000年12月初演の★くるみ割り人形 かな~。(←2007年のマリーンスキーでの公演です。よろしければどうぞ♪)


またいつかマリーンスキーでバレエを観るのが夢です。叶うかな~035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-11-29 14:04 | インペリアル・ポーセレン

今年もやってきましたクリスマスツリー




今年も海の上をやってきましたよ。大きな大きなクリスマスツリー♪

b0171523_15592551.jpg


函館では12月1日から クリマスファンタジー が始まるんですよ~。

去年のツリー の台座の色はスカイブルーにブルー系のイルミネーションだったのですが、
今年は台座もイルミネーションも赤系だ!って発見。

そして台座には

がんばろう東北
がんばろう函館

というメッセージ。


2011年ももうすぐ師走なんですね。
うひゃ~。時間の経つのが早くてびっくり~。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-11-28 16:34 | 日々のあれこれ

インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)の "ジゼル"

インペリアル・ポーセレンのバレエシリーズ第4弾は『ジゼル』です。

カップに描かれているのは、精霊になったジゼル。
b0171523_16584084.jpg

愛する人に裏切られ失意のうちに亡くなったジゼル。
ちょっと悲しげで儚げ。ぐすん・・・。
b0171523_16591157.jpg

ケーキプレートには、農村の場面で踊るジゼル。
でも体が弱いジゼルを描いているので、やっぱりそこはかとなく儚さが漂っているみたいです。
b0171523_16592323.jpg
b0171523_16593714.jpg



つい2、3日前には雪で真っ白だった外の景色も、きょうは雨でどんより曇り空の一日でした。

暖かくなったり寒くなったりで、ワリェーラは風邪気味の状態からもう2週間以上も抜け切れず、元気がありません。
早く元気になってくれー!

が、わたしは、色々とやらなければならないことが山積みで
鬼気迫った顔つきでいるからか、風邪のバイ菌も寄ってきません ^^;
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-11-27 17:38 | インペリアル・ポーセレン

インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)の "シェヘラザード"

"シェヘラザード" といえば
サンクトペテルブルグのマリーンスキー劇場で観たバレエを思い出すわたし。

でも、フィギュアスケートの世界でもリムスキー・コルサコフの"シェヘラザード" は人気なんですよね。

記憶に新しいところでは、つい先日のNHK杯。
浅田真央ちゃんの "シェヘラザード" とっても可愛らしかった~♪

真央ちゃんの青い衣装、このカップの絵柄にちょっと似ているかも。
b0171523_1331115.jpg

b0171523_1334764.jpg

b0171523_1352128.jpg

b0171523_136166.jpg



ソーサーとケーキプレートもアラビアンナイトの世界。
b0171523_1364699.jpg


それにしても、この絵柄のひとつひとつが職人の手描きによるものだっていうのが驚きです。


インペリアル・ポーセレンのバレエシリーズ、まだありますよ~。
以前紹介した "白鳥の湖""くるみ割り人形" もご覧になってね~ 035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-11-24 11:40 | インペリアル・ポーセレン

インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)の "くるみ割り人形"

函館は昨日初雪が降りました。

もう冬なんですねー。


なーんてのんびりしていると、クリスマスの季節 って ちょっと早いかな!?

で、クリスマスといえば、"くるみ割り人形"
b0171523_16151388.jpg


というわけで

以前紹介した"白鳥の湖" につづくバレエシリーズ第2弾は

チャイコフスキーの三大バレエのひとつ "くるみ割り人形" です♪



クララちゃんはちゃーんとバレエシューズを履いて
b0171523_1615385.jpg

クリスマスツリーもあって
b0171523_1616638.jpg

ソーサーにはくるみ割り人形やクリスマスプレゼント
b0171523_16162017.jpg

そしてケーキプレートにはツリーに飾るオーナメント。
うふふ 可愛いでしょ♪
b0171523_16162964.jpg



インペリアル・ポーセレンのバレエシリーズ
順次紹介しますね~035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-11-16 17:22 | インペリアル・ポーセレン
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30