Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

函館 2012.2.29

記録的な大雪になった函館。
b0171523_22115227.jpg
b0171523_22122226.jpg
b0171523_22123648.jpg
b0171523_22124885.jpg

b0171523_22481855.jpg

ワリェーラ画 : солнышко
b0171523_22125819.jpg

明日から3月ですね。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-29 22:23 | 日々のあれこれ

窓の外には雪見だいふく


今朝の函館。
b0171523_12291447.jpg

ベランダの向こう側の植木がすっぽり雪に包まれて、大きな雪見だいふくになっちゃっています。

昨日からきょうにかけて道南で大雪が降って函館市内では27センチを観測した、って新聞には書いているのですが、もっとたくさん、50センチ以上は新たに雪が積もっているような気がします。
函館山ふもとのこの辺りだけなのかな、こんなにどっさり降ったのは?

昨日もきょうも毎日毎日雪かきに追われています。
もう雪はいらないよ~!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-27 12:58 | 日々のあれこれ

5日目のブリヌィー





先日好評だった鱒料理を、ワリェーラが再度作ってくれました。

今は鱒が獲れる時期なのか、スーパーには新鮮な鱒がたくさんならんでいて、"赤い魚" が大好きなワリェーラは毎日でもいいんですって 。

で、マースレニッツァ5日目は、こんなブリヌィーになりました。
b0171523_14574652.jpg



さきほど、 きょうもブリヌィー作るよね!って訊かれて、えっ、きょうも? と言ったら、そうだよね、めんどうだよね・・・ とがっかり悲しそうな顔をするので、きょうもこれからブリヌィーを作りまーす。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-25 15:40 | 美味しいもの

きのこのブリヌィー



マースレニッツァ4日目の昨日。
фаршированные блины (ファルシローヴァンニィエ ブリヌィー)詰物をしたブリヌィーを作りました♪
b0171523_935252.jpg


強力粉とイースト、牛乳&ヨーグルトで作ったいつもの生地
b0171523_9493794.jpg


詰物 начинка (ナチーンカ)は、きのこと玉ねぎを炒めて塩コショウで味付けたもの。
きのこは、しめじと椎茸とエリンギを使いました。

ナチーンカをブリヌィーでくるくる巻いてフライパンで焼くんですけど、サラダ油ではなくてバターを使うんです。何が何でも絶対バター!なんだそうです。

それぞれのお皿に一つずつのせて スメターナをかけディルをちらして
b0171523_935165.jpg

こうしてナイフで切って・・・
b0171523_9352769.jpg

なんていう食べ方はホントはしなくて、
手でガッシとつかんでスメターナをつけながら食べるんです ^^

お皿にどっさりのせて、もりもりパクパク♪
b0171523_10235234.jpg


さて きょうはどんなブリヌィーを作ろうかな~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-24 10:35 | 美味しいもの

ロシアのミートボール ヨージキ  ёжики



b0171523_9331477.jpg


ёжики (ヨージキ)を日本語にすると、ハリネズミ君たち。
ミートボールの生地に入れたお米が煮えて飛び出して、針を背負ったハリネズミのようなので、こんな名前がつけられたんですね。

作り方はとっても簡単。
材料は ガルプツィー(ロシアのロールキャベツ) とほぼ同じで、卵だけは入れません。

薄切りにした玉ねぎと拍子木切りにした人参、みじん切りのニンニクをサラダ油で炒め、トマトの水煮と水、ローリエを加えて、煮立ったら、ころころっと丸めたミートボールをぽんぽんと入れて煮込んで、塩こしょうで味付け。
そして、ロシア料理の仕上げには欠かせないスメターナ(サワークリーム)をかけたらできあがり♪

お米と挽肉を合わせて使うお料理は、ほかにピーマンの挽肉詰めのようなドルマにも。
お米を入れるなんて最初はびっくりでした。でも、スープを吸ってふっくら煮えたお米でより美味しくなるんだとわかって、今ではやっぱりお米入りが好き♪


この頃またロシア料理作りにはまっていまーす 035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-21 11:07 | 美味しいもの

そばのブリヌィー



きょうからマースレニッツァ週間。
というわけで、初日の今日、ブリヌィーを焼きましたよ。
ワリェーラが子どもの頃に食べたという、そば粉を使ったブリヌィーです。

焼く前の生地はもちっとした感じだったんだけど、焼いたらなんというか・・・いつものブリヌィーのほうがふわふわもっちりしていて、わたしはいつものほうが好きかな~。
b0171523_18164941.jpg


でもこの方 ↓ 、1枚目は蜂蜜をかけて、2枚目はメープルシロップ、そして3枚目には ブラックベリーのジャムをどっさりのっけてもりもり食べています。ワリェーラ!ジャムのせすぎだよ~!
b0171523_18165930.jpg
b0171523_1817990.jpg
正しいブリヌィーの持ち方 by ワリェーラ


夕食にも食べよう!って楽しみにしているようです ^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-20 18:45 | 美味しいもの

マースレニッツァ 2012


冬を追い出し春を迎えるお祭マースレニッツァ。
今年は、2月20日から始まりますが、それに先立って今年も行われた、ロシア極東大学函館校のマースレニッツァに行ってきました。
(マースレニッツァについては、一昨年のこちらこちら、去年のこちら にも書いてあります)
b0171523_17263785.jpg

今年はいつも以上に雪が多くて寒くて、早く春になーれ!っていうきもちはいつもの年より一層強いです。
b0171523_17265272.jpg

b0171523_1727991.jpg

b0171523_17275526.jpg


今年もブリヌィーをどっさり焼いてもりもり食べて元気に春を迎えまーす♪
それまで雪かき頑張ろう!おう‼
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-18 18:19 | ロシア

右手回復!



ゆうべは久しぶりに ワリェーラが魚をさばいて お料理を作ってくれました♪

鱗をささささっ!と包丁で取り除く右手は、もうすっかり骨折前のように元通り。
b0171523_9531780.jpg


さばいた鱒に塩胡椒、玉ねぎとシメジを入れてワインをふりかけホイルで包んで蒸し焼き。
湯気がふわふわの出来立てをナイフで切り分け、骨も取り除き、後は食べるだけにしてくれました。
ふっくら柔らかでとっても美味しかった~!

b0171523_9533089.jpg


手術後、週に2回リハビリに通っていたのですが、理学療法士さんから、回復が早い!ってびっくりされるほどで、来週からは週1回の通院になりました。

家でのトレーニングも兼ねて、またお料理よろしくね~!(^_^)

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-16 10:43 | 日々のあれこれ

素敵なバレンタインデーの贈り物



昨日のバレンタインデーにとってもとっても素敵なプレゼントをいただきました♪
b0171523_1144186.jpg

♡がいっぱいのパッケージの中には、女子学生さんたち手作りのお菓子です!
彼女たちがみんなで集まって一生懸命作っているところを思ったら、感激してうるうるっとしちゃいました。
あの年頃の女の子たちの健気な姿に、わたしとても弱いんです。
b0171523_11443469.jpg

こんな可愛いハリネズミ君たちも!
ワリェーラとわたしだってワリェーラは言ってます ^^
b0171523_11444872.jpg

こんなに心がぽっとするバレンタインのプレゼントは生まれて初めて。
なんだかもったいなくて食べられないです。
b0171523_11445998.jpg
b0171523_11451074.jpg


Девочки!
Большое, большое Вам спасибо!
016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-15 12:20 | 日々のあれこれ

ロシアの伝統的なスープ ЩИ (シィー)



ロシアのスープといって思い浮かぶのはボルシチかと思うのですが、ボルシチは実はウクライナのお料理。
伝統的なロシアのスープは、この"щи (シィー)"なんですよ。
b0171523_8533153.jpg


牛肉をコトコト煮てブイヨンをとり、薄切りにして炒めた野菜を加え、さらに細切りのじゃがいもとキャベツをどっさり入れて塩と胡椒で味付け、すりおろしたニンニクとディルを加えたら火を止めてできあがり。
器に盛ったらスメターナ(サワークリーム)とディルを添えていただきます。
クヴァーシナヤ カプースタ というキャベツのマリネを使う酸味が効いたバージョンもあります。


昨夜は月曜日でロシア語市民講座の日。
講座を終えてから夜遅くに寒い中 お腹を空かせて帰って来たワリェーラ。

熱々のシィーをフウフウハフハフ~。
うーん、うまーい!これはあのそのあれだー!しあわせー!
意味不明なことを言いながらもりもり食べてくれました ^^


からだも心もぽっと温かくなる、しみじみ美味しいスープです。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-14 10:21 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー