Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイスランド大使夫人のクライシスブレッド&コバルトネットの食器



フェタチーズをたっぷりのせて焼いたクライシスブレッド。

香ばしくて美味しそうな香りが家中いっぱいに広がって

わ~っ!美味しそう!旨そう~!!って
ワリェーラとふたりでわーわー言いながら焼き立てを切り分けているところ ↓
b0171523_15282560.jpg


天板に生地を流し込み、フェタチーズをのせてローズマリーをちらしてオーブンで焼くだけの「失敗知らずのパン」

生地は薄力粉、イースト、塩、水をぐるぐると混ぜて冷蔵庫で寝かせて発酵させるだけ。
こねたり発酵の温度管理もいらなくてこんなに美味しいパンができちゃうなんてびっくり!
b0171523_15284655.jpg


実はこのクライシスブレッド、『アイスランド大使の食卓―大使夫人の郷土料理レシピ』の中のひとつ。

「大使館に日本人の方々をお招きして食事をふるまったときに、皆がとても美味しい、と感謝をしてくださった」というレシピはどれも美味しそうで、どれもこれも食べてみたいので、ぜーんぶ作ってみようかなーって思っているところです。

b0171523_15292188.jpg


レシピの他に、アイスランドの食材や大使夫人愛用の食器のことも載っています。

大使館内でパーティーを開くこともあり、アイスランドの国章の入った大使館専用のティーポットやコーヒーポットなどもある中で、大使夫人がプライベートで使う食器の中で一番のお気に入りで愛用しているのは、なんとも嬉しいことに、『チャイカ』でも取り扱っている、コバルトネットシリーズだそうです。

本では、「ロシア駐在時代に買い求めた『ロモノーソフ』というブランド」と書かれていますが、現在の正式なブランド名は「インペリアル・ポーセレン」です。

ご家族のお食事にも、ゲストとのティータイムにもコバルトネットのプレートやコーヒーカップが使われていて、こうしてみるとコバルトネットは華やかさと落ち着きのある食器だなあって思います。

「大使夫人愛用の食器たち」のページでの紹介写真をちょっと真似して ↓
b0171523_15394216.jpg


コバルトネットのアイスクリームボウルも UP しましたよ♪
ぜひ『チャイカ』 へご来店ください。お待ちしております♪ 001.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-31 17:50 | インペリアル・ポーセレン

恵山でランチ&温泉。そしてスキップ♪


きのうの日曜日
恵山に行ってきました♪

b0171523_14251568.jpg


恵山までは車で約1時間半。
霧で少し霞んでいたのですが、穏やかな天気のドライブ日和。

霧が晴れれば向こうに青森が見えるんですよ。
b0171523_14254548.jpg
可愛い笑顔 ↓
b0171523_14255414.jpg


今回の恵山行の目的は温泉。

恵山にはいくつか温泉があるのですが、昨日行ったのはホテル恵風。
ここは日帰り入浴ができて、ランチとセットで千円也。

ワリェーラはお寿司でわたしは海鮮丼をいただきました。
お味噌汁にもベビー帆立がゴロゴロ入って美味!

ここホテル恵風は魚介類のお料理が美味しいし温泉も気に入ったので、今度は泊りがけでのんびりしたいな~。
b0171523_14264366.jpg


温泉のあとは恵山岬灯台公園をお散歩。
b0171523_14265665.jpg


左遠方からやってくる船と灯台を写真におさめようとしていたら

ワリェーラがスキップで飛び入り 行ったり来たり。
b0171523_1427711.jpg

実は、彼、つい最近になって正しいスキップを習得したんです。

わたしがよくスキップをするので(なぜかついスキップしてしまうんです。どうしてだろ?)、ワリェーラはよくわたしの真似をしていたんですけど、なんだかスキップとは違うようななんだか変な足取りだったんです。

変だと言ったら傷つくかなと思ってずーっと我慢をしていたんだけど、我慢も限界に達して(笑)、先日正しいスキップの仕方を特訓したのです。
その成果を広い野原で嬉しそうに披露 ^^

子どもの頃、体育の授業でギャロップはやったけど、スキップする必要なんてなかったってワリェーラは言うんだけど、そうなの? かつてオリンピックの体操競技でメダルをたくさん獲得したソ連邦の子どもたちは体育の授業でスキップをしなかったの!?本当!?


灯台公園から山のほうに向かって細い道を降りていくと
b0171523_14284560.jpg


そこは水無海浜温泉。

波打ち際にある温泉で、潮が満ちている時間には海水に隠れてしまうのですが、潮が引くとふつうの温泉のように湯気がのぼる温泉が現れるんですよ。

b0171523_14384686.jpg
b0171523_16244173.jpg

「解放感あふれる温泉。潮風に吹かれながら湯に浸かれます」
「海浜露天風呂は満潮時には海の中に没してしまうことから、時々、イワシの大群やタコなどが迷い込み、干潮になるに従って湯船に取り残されることがある」そうです 005.gif


b0171523_16372356.jpg



きのうはまだツツジは咲いていなかったのですが、一週間後の日曜日には恵山つつじ祭りがあってツツジが見ごろになるそうですよ。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-21 16:54 | 日々のあれこれ

「バレエシリーズ」再入荷のお知らせ




チャイカ の中でも大人気のインペリアル・ポーセレン「バレエシリーズ」が再入荷しました♪
b0171523_14161187.jpg


この「バレエシリーズ」の入荷は夏以降の発注予定をしていたのですが、たくさんの方から再入荷についてのお問い合わせをいただき、急遽入荷する運びとなりました。

b0171523_14165265.jpg


今回再入荷したのは、ペトルーシカ、シェヘラザード、くるみ割り人形の3種類です。

その他に、白鳥の湖、ジゼルもありますよ♪
b0171523_14171526.jpg


チャイカ へのご来店お待ちしてます!
b0171523_14225212.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-15 14:51 | インペリアル・ポーセレン

桜花らんまん


b0171523_1855939.jpg


函館も桜がやっと満開になりました!

b0171523_1843231.jpg


ゴールデンウィーク前半にはまだ桜が咲いていなくて、後半は雨続き。

一昨日になってやっとお花見ができました♪

b0171523_1845229.jpg

梅も満開
b0171523_1852714.jpg

桜も満開
b0171523_1852012.jpg
b0171523_1854591.jpg
b0171523_1862481.jpg



今週末は、お弁当を持ってお花見に行く予定♪

どうぞ 雨、降りませんように!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-10 18:37 | 日々のあれこれ

クジャクの饗宴@函館公園




函館公園の白いクジャク。

b0171523_9554259.jpg


見物していた小さな子たちの おねがい!羽ひろげてー!っていう声を聴きいれたかのように
真っ白な羽をパアーっと広げてみせてくれました。

b0171523_9541027.jpg


ウエディングドレスの花嫁みたいに艶やかでため息が出るほどとっても綺麗♪

b0171523_9534959.jpg

b0171523_9542234.jpg


クジャクが羽を広げて見せるのは求愛行動でしたっけ?

自分の美しさをアピールするかのように、むこうのオリにいるクジャクに向かってバサバサと音を立てていましたよ。
b0171523_9543727.jpg


そうしたら、向こうのクジャクも応えるかのように ぱあっと羽を広げました。

2羽がいっぺんに羽を広げ 豪華絢爛。
何度も函館公園に来たことがあるけれど、こんな場面に出会ったのは初めて。
何か良いことが起こる予兆だといいな~。

b0171523_956074.jpg




この日の函館公園の桜は固い蕾。

でも今朝の新聞によると、市内でも桜が開花したところもあるとか。

満開の桜が見られるのはゴールデンウィーク過ぎ。
いよいよお花見シーズン到来!ワ~イ!! \(^o^)/

b0171523_1126289.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-01 11:50 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31