Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうぞ良いお年を!  С наступающим Новым годом!

b0171523_9572980.jpg

このところ毎日のように降っていた雪も止んで青空が広がった昨日の函館です。




2012年もきょうと明日を残すだけになりましたね。

ブログを訪問してくださったみなさん、どうも有難うございました。

来年は幸多い一年になりますように。

どうぞよいお年をお迎えください。


Валерий и Нацуми
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-30 10:54 | 日々のあれこれ

素敵なサンタがやって来た~♪  Дед Мороз пришёл.

b0171523_17535872.jpg

きのうのクリスマスイブ、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?

わが家では毎年12月24日には特別なことは何もしないんですよ。

というのも、ロシアの伝統的なクリスマスはロシア正教のユリウス暦で1月7日。
つまり、クリスマスは新しい年が明けてから。

ということもあって、クリスマスイブはスルーしてきたのですが、今年は甥っ子たちと一緒にイブを過ごすことになり、はりきってごちそうを作りました。

ワリェーラが作ってくれたのは、得意料理 レバーのパテ。
このパテはとっても美味しくって、食べた人は誰でも絶賛するほど。(*´▽`*)オイシ~イ♡
それとロシアのレシピでわらびと豚肉のニンニク炒め。
お酒の肴にも飯の友にもなる一品でこれも美味しいの。
母と妹が気に入って、タッパーに詰めてお持ち帰り~♪ 

子どもたちが喜ぶようにクリスマスケーキにローストチキン、エビグラタンをわたしが作って、にぎやかなテーブルになりました。


そしてね、なんと!

プレゼントを持ってサンタクロースがやって来たのでした~!

子どもたち大喜び~024.gif

b0171523_17541037.jpg

Дед Мороз, спасибо большое!016.gif



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-25 19:16 | 日々のあれこれ

今年を締めくくる前に

b0171523_17514054.jpg


去年の暮、こんなこと があって、こんなふうに始まった2012年。

その締めくくりの前に、ワリェーラは入院して、右手首を支えていたプレートを外す手術を受けました。
手術は無事終わり、きょう退院してきました。
記念にいただいたプレート、ペンダントトップにでもしようかしら。^^

家にひとりでいると何も手につかなくて食欲もなくって、元気にふたりで一緒にいられることがどんなにしあわせかしみじみと感じた一週間でした。 (;_;)
きょうからまたいつもの生活です。わーい!



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-20 18:48 | 日々のあれこれ

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке

b0171523_11553791.jpg

昨日の夕飯に、牛肉とじゃがいもの蒸し焼きをワリェーラが作ってくれました♪
プルーンやサワークリームも使って中央アジア風、かな。

土鍋に切った玉ねぎを敷き、その上に炒めた牛肉、ローリエ、黒胡椒、炒めたじゃがいも、ドライプルーンをのせて少量の水を足したらアルミホイルで鍋をくるんで蓋をして150℃のオーブンで1時間半焼き、別に炒めた玉ねぎのみじん切りと千切りにしたきのこの塩胡椒炒めをサワークリームで和えたソースを上にかけてオーブンでさらに30分焼く、というお料理です。
一気にまとめて長すぎですね。(^_^;

オーブンで1時間半、ソースをかけてからさらに30分とずいぶん時間がかかるので、土鍋じゃなくて無水鍋だから弱火で30分煮て、ソースをかけてからオーブンに入れて焼き色をつけたらいいんじゃないかな、って提案したんですけどね、30分経っても牛肉はそれほど柔らかくならず、さらに煮て、結局時間は同じくらいかかってしまいました。じゃがいもはちょっと煮崩れ。(>_<)余計な提案しちゃってごめんよ~。

b0171523_11554779.jpg

それにもめげず。

きのこのサワークリームソースをかけてオーブンで焼いてできあがり♪
b0171523_1350468.jpg

レシピの写真では、お皿に盛ったじゃがいもと牛肉とプルーンがゴロゴロっていうかんじです。

わが家のお皿に盛った写真はじゃがいもがゴロゴロしていないので省略しちゃいました。

でも、お味のほうはとっても美味しかったですよ!(●^o^●)
Валера! Тебе спосибо за вкусное блюдо!





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-13 14:49 | 美味しいもの

キャロットケーキ  морковный кекс

b0171523_1435528.jpg

キャロットケーキを焼きました♪
とはいっても、にんじんのほかに林檎に胡桃、レーズンもたっぷり。
シナモンやジンジャーも入ってスパイシーなケーキです。

ワリェーラがアメリカで暮らしていたときに食べたキャロットマフィンがとっても美味しかったんですって。
シンプルににんじんだけのふかふかマフィンだったみたいなので、このケーキはちょっと違うんですけどね。

でも、これも美味しい~♪ って喜んで食べてくれました。(●^o^●)

b0171523_1441061.jpg



昨日の夜からなんだか鼻がムズムズして、ちょっと風邪をひいちゃったみたいです。(>_<)
これから年末まで忙しくなるので、美味しくて栄養のあるものを食べて乗り切らなくっちゃ!

みなさんも風邪にはご注意を―☆



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-12 15:27 | 美味しいもの

ロシアのミートボール ヨージキ by ワリェーラ  ёжики

b0171523_12134455.jpg

このあいだのお休みの日に、ワリェーラが ロシアのミートボール ёжики ヨージキ を作ってくれました♪

わたしの作るヨージキ とはちがって、サワークリームのスープで煮るんですよ。(・∀・)

色々なレシピがある中から簡単で美味しそう!っていうので選んだようです。

ワリェーラがお料理をするときには、いつでもその几帳面ぶりを発揮して、レシピどおりに忠実に作ります。
でも作っている途中で、あれれ?レシピどおりなのになんだか水分が足りない!とか、味が薄い!なんていうことがたまにあります。
今回はどうも玉ねぎの切り方がお気に召さない様子。

玉ねぎを大きく切るとハリネズミの針のように見えるって書いてるけど、
こんなに大きかったら丸めにくいよ!ブツブツ・・・

そうだよね~、煮えたお米がミートボールから飛び出してるだけでじゅうぶんハリネズミらしいよね~。

なんて会話をしながらも、レシピどおりに作ってくれたのでした。^^
b0171523_12135717.jpg


玉ねぎはちょっと大きかったけれど、美味しくて幸せな晩御飯でした。(●^o^●)♪ 
Валера! Тебе большое спасибо за вкусный ужин!

いつか納得のいくヨージキのレシピができたらブログにアップしまーす!






*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-11 13:14 | 美味しいもの

良い週末を!

b0171523_15562021.jpg

お天気が荒れていますね。
函館では、昨日の暴風で、クリスマスファンタジーのツリーが折れてしまったそうです。
きょうの午前中は時折晴れ間が見えていたのですが、今は吹雪いて窓の外は真っ白です。

写真は、クリスマスツリーが海を越えてやって来た時に、ベランダで一緒にその様子を眺めていたふくらスズメちゃんたち。(^-^)


先日お約束したロシアの焼き菓子ソーチニキのレシピをアップしました。
よろしければのぞいてみてくださいね♪





明日も明後日も雪が続くようです。
みなさん、どうぞお気をつけて良い週末をお過ごしくださいね。








*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-07 16:22 | 美味しいもの

羊のスープ шурпа

b0171523_17473693.jpg

中央アジアの各地で食べられている羊のスープ。

トルクメニスタンでは шурпа シュルパ、タジキスタンでは шурбо シュルボ、アルメニアでは хохобу ホホブ、グルジアでは бозбаш ボズバシュ、と旧ソ連邦の中だけでもたくさんの種類があるようです。

北海道では、ジンギスカン。
これはスープじゃないですけどね。 (・∀・)

店頭に並んでいるのはジンギスカン用にスライスされたラムが多いのですが、ステーキ用のラムロース肉を見つけたので、今夜は羊のスープシュルパです♪


ふたり分の材料 : ラムロース 300g、じゃがいも3個、パプリカ1/2、トマト1個、人参1/2、玉ねぎ1個、ニンニク1片、香草適量

1. サラダ油をひいた鍋でみじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め、一口大に切ったラムを加えてさらに炒めます。
2. さいの目切りにしたトマト、パプリカ、千切りにした人参を加え、材料がひたるくらい水を加え、煮立ったらアクをすくって火を弱めてふたをして30分煮ます。
(この時点でスープの量がだいぶ少なくなっていますよ。)
3. 皮をむいてさいの目切りにしたじゃがいもを加え、お湯を足し、お好みの味になるように塩と胡椒で味をつけます。
4. じゃがいもが煮えたら最後にニンニクをつぶして入れます。
5. 器に盛って、ネギやパセリなどの香草をちらします。

なんだか大雑把ですが、作り方はこんなかんじです。

ちなみに、ニンニクをつぶすときにはこれで ↓ ギュギューっと。
「2р 20к」って刻まれているのは、2ルーブル20コペイカの意味なんですよ。
ワリェーラ愛用の чесночница チェスノーチニッツァ。ソ連製です。(^_^)
b0171523_17475314.jpg


羊の肉は体を温めてくれるので、今の寒い季節にぴったりのスープです♪

b0171523_17474454.jpg





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-06 19:06 | 美味しいもの

カッテージチーズをはさんだビスケット ソーチニキ  сочники с творогом

b0171523_18454444.jpg

きょうのおやつ ソーチニキ сочники с творогом♪
ビスケットに、サワークリームであえたカッテージチーズをはさんで焼いたお菓子です。

カッテージチーズをたくさん使うので、カッテージチーズサワークリーム も作りましたよ。

b0171523_18341797.jpg

ワリェーラが子どもの頃に大好きだったお菓子のひとつなので、何十年ぶりで食べられる!って、きょうは朝から楽しみに仕事に出かけていきました。^^

b0171523_18343458.jpg

ロシアの素朴なおやつ。
伝統的には сочень ソーチェニ という名前らしいのですが、
ワリェーラの故郷ウラジオストクでは сочник ソーチニク (複数は ソーチニキ сочники )で親しまれているそうです。

b0171523_18344985.jpg

子どもの頃に食べたソーチニキは「国産」で、美味しいときもあればそうでないときもあって、当たりはずれがあったんですって。

b0171523_18373756.jpg

で、きょうのソーチニキはね、
当たりのよりもずーっとずーっと美味しい!って喜んでくれました。(●^o^●)わーい!

b0171523_18391879.jpg

近いうちにレシピをアップしますね!



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-05 19:52 | 美味しいもの

ロシア風鮭とトマトのオーブン焼き  запечённая рыба с помидорами

b0171523_16492625.jpg

このあいだの 呑み助の金曜日チャープニッツァのメイン料理 запечённая рыба с помидорами

鮭とトマトのオーブン焼きです♪

一口大に切った鮭に塩胡椒をして、その上に薄く切ったトマトを並べます。
サワークリームで覆い、チーズをのせて220℃のオーブンで30分焼いたらできあがり。

サワークリームをたっぷり使うところがロシアらしいお料理です。
白身のお魚でもよく作るそうです。


ふたり分の材料 : 鮭300g、塩少々、粗びき黒胡椒少々、トマト2個(大きさによります。鮭が隠れるくらいです。種のところは水っぽくなるので取りのぞいてね)、シュレッドチーズ100g、サワークリーム100g、砂糖小さじ1/2 ※砂糖はサワークリームに混ぜておきます。
★サワークリームの作り方はこちら


ワリェーラが作ったマッシュポテトものせて♪
わたしが作るのより100倍は美味しいので、彼がマッシュポテト担当係長になっています。^^
b0171523_16494247.jpg


金曜日のチャープニッツァにはいつもはウォッカなんですが、どうしたことかワリェーラはウォッカの気分じゃないとか言い出して、新発売のなんとかっていうリキュールにしたんですけどね、飲み始めてすぐに酔いが回って、それでもめげずに(?)飲んでいたら、翌日は絶不調でした。
あ、わたしはワインを飲んでいたのでだいじょうぶ。
やっぱりチャープニッツァにはウォッカが一番です!(^◇^)





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-03 18:15 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31