Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『星の王子さま』のデミタスカップ&ソーサー

b0171523_16223731.jpg

フランスの作家サン=デグジュペリの物語『Le Petit Prince』が、『星の王子さま』というタイトルで日本に紹介されたのが60年前の1953年なんだそうです。

誰でも一度は読んだことがあるんじゃないかな~。
挿絵もとても不思議な魅力があって、わたしも子どもの頃から何度も読んだ大好きな物語です。


そしてこちらは、その『星の王子さま』をモチーフにした、
インペリアル・ポーセレン『星の王子さまコレクション』です。
b0171523_16241811.jpg


ゾウをのみこんだウワバミや3匹のヒツジたちなど、物語の中の挿絵が6種類。
b0171523_1624919.jpg


こんなに小さくて可愛いデミタスカップなんですよ~♪ (*´▽`*)
b0171523_16234764.jpg


近々 チャイカにて販売開始します!
b0171523_16232935.jpg


『星の王子さまコレクション』には、このデミタスカップ&ソーサーの他にも可愛らしい小物があるんですよ。
それはまた後ほどご紹介しますのでお楽しみに~♪
b0171523_16332021.jpg





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-24 17:38 | インペリアル・ポーセレン

インペリアル・ポーセレン バレエシリーズⅡ

b0171523_18121584.jpg

【追記】バレエシリーズは 1/16 より、バレエシリーズⅡは 1/17 より発売開始しました!

インペリアル・ポーセレンの新しいバレエシリーズが入荷しました!

「火の鳥」、「インドの踊り」、「東洋の踊り」、「ペリ」の4種類。
大人っぽい雰囲気がとても素敵なカップ&ソーサーです。

b0171523_1813856.jpg


荷を解いてこの絵柄を初めて目にしたときには
思わず ひゃ~って声をあげちゃいました。(*´▽`*)~♡

b0171523_1813296.jpg


これまでのバレエシリーズも再入荷し、ご予約をしていただいたお客様にやっと届けることができてほっとしているところです♪ ☆『チャイカ』のホームページ上ではまだSOLD OUT になっていますので、購入を希望される方はもう少しお待ちくださいね。


b0171523_18165360.jpg

b0171523_18182749.jpg
b0171523_1818515.jpg
b0171523_18191040.jpg
b0171523_18193646.jpg
b0171523_18195216.jpg


バレエシリーズのほかにも 「星の王子様シリーズ」や可愛らしい商品も入荷♪
ブログで少しずつ紹介していきますね。


近々 チャイカにて販売開始しますので、もうしばらくお待ちくださ~い!(^_^)/~



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-15 19:26 | インペリアル・ポーセレン

そば粉のブリヌィーで ガレット・コンプレート   galette complète

b0171523_1743176.jpg


そば粉のブリヌィーを焼きました。

きっと、そば粉のブリヌィーというよりガレットというほうがなじみ深いかもしれないですね~。

ハムと卵、チーズをのせて焼いたら ガレット・コンプレートのできあがり♪

写真のタイトルも galette complète にして これで "完璧" にフランス風。^^


〈そば粉のブリヌィー〉
☆材料 直径22cm 7枚分
  そば粉80g、薄力粉40g、塩ひとつまみ、卵1個、牛乳200ml、水150ml
  溶かしバター

☆溶きほぐした卵に牛乳、水、塩を加えて泡立て、そば粉と薄力粉を合わせてふるい入れ、泡だて器でよく混ぜたらラップをして30分ほど休ませてから焼きます。
1枚焼いたら溶かしバターを塗って、次に焼けたら重ねてまたバターを塗ります。




昨日のお昼にコンプレートにして、きょうはジャムを塗ってクルクルっと巻いて食べました♪

ワリェーラは、"ブリンチキ" 美味しい~!って喜んでくれました。(●^o^●)




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-10 17:58 | 美味しいもの

肉のゼリーよせ ハラデェーツ  холодец

b0171523_14444473.jpg

ロシアのハレの日のお料理 холодец ハラデェーツ。
わが家ではお正月の他に誕生日や結婚記念日のときにも作ります。
あ、わたしではなくってワリェーラが作ってくれます。^^

ハラデェーツについてはずーっと以前にも作り方を載せたことがあるのですが、今回は今年のお正月用に作ったレシピをワリェーラが書き留めてくれたので、2013年バージョンとしてご紹介しますね。

b0171523_1445788.jpg


《材料》

•豚足 – 3本
•牛肉 - 400~500グラム
•玉ねぎ - 1個
•人参 - 1本
•黒胡椒 - 5粒
•ニンニク - 2~3片
•ローリエ - 2枚
•塩 - 大さじ1くらい(味をみながら加減してください)

《作り方》
 1. 大きな鍋に豚足と牛肉入れて2~3cm浸るくらい水を注ぐ。
 2. 強火にかけて沸騰させる。
 3. アクを取り除く。
 4. 蓋をして極々弱火で5時間煮る。
 5. 4の鍋に玉ねぎ、人参、粒胡椒、ローリエ、塩を加える。
   ☆人参も玉ねぎも皮を剥かずに丸のまま入れますよ。
 6. 蓋をして さらに1時間極々弱火で煮る。
 7. 鍋を火から下ろし、スープの中から肉と豚足を取り出す。
   ☆旨みと香りを摂ったので人参、玉ねぎ、ローリエも取り出して捨ててください。
 8. 肉と骨を選り分けながら肉をほぐす。
   ☆小さな骨が混じっているので、手で探りながら根気よくね。
 9. スープを布巾で濾す。
10. ニンニクをみじん切りにし、濾したスープに加える。
   ☆ここで塩加減をみて、お好みの濃さにしてください。ちょっと濃いめの方が美味しいかな~。
11. 大きめの器にほぐした肉を均等に入れる。
12. 10のスープを注ぎ入れる。
13. 冷蔵庫で7~8時間冷やし、固まったらできあがり。

b0171523_14451714.jpg


大晦日は友人夫妻のところで一緒に年越しパーティーだったので、みんなで食べる用には20×20cmの深めのパイレックスのお皿と、お正月に家で食べる分として20×13cmのお皿に作ってちょうどの出来上がりでしたよ。

コラーゲンた~っぷり プルップルンのハラデェーツ♪

ワサビかカラシをつけて食べてると美味しさ倍増です!

ウォッカにあう~♪ (●^o^●)
b0171523_14453215.jpg


2000年の大晦日、えーっ!もう12年も前のことだ!とびっくりしながら思い出すのは、モスクワの友人宅でごちそうになったわたしにとって初めてのハラデェーツ。

そこのおばあちゃんが作ってくださったハラデェーツには、肉が入っていないスープだけを固めたものでした。
その家々でいろいろなハラデェーツがあるようですね~。



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-09 16:51 | 美味しいもの

今年もよろしくお願いいたします。 С Новым годом!

b0171523_13314415.jpg

新年あけましておめでとうございます。


きょうは1月7日。
日本では無病息災を願って七草粥を食べる日ですが、ロシアではきょうがクリスマス。

なので昨日のイブには、ケーキとシャンパンでお祝いをしました 024.gif

b0171523_13315621.jpg


健康でしあわせいっぱいの一年になりますように。

本年もワリェーラ共々どうぞよろしくお願いいたします。





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-07 14:39 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31