Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カッテージチーズのおやき シィールニキ сырники


b0171523_22025992.jpg

きょうのおやつはシィールニキ♪

ずっと以前にもできたてカッテージチーズ&シィールニキでご紹介したことがあるのですが、
今回はレシピをほんのちょっと変えて作ってみました。


b0171523_22594005.jpg


まずカッテージチーズですが、今回は、お料理上手のウクライナ人のお友達に教わった方法で作りました。

いつものわが家の作り方と違うのは、牛乳とヨーグルトを混ぜたあと蓋をしてから室温で二日置くんです。

こうして置いてから作るといつものカッテージチーズよりちょっと酸味があって、
よりロシアのものに近い風味になるそうです。


わたしには、いつものカッテージチーズとの違いがあまりピンとこないのですが (・・?
ワリェーラは、うーん、確かに違う!と言ってます。
違いのわかる男なのです。^^


b0171523_21463975.jpg


シィールニキの材料は、カッテージチーズ 350g、卵黄2個、砂糖 50g、薄力粉 70g、塩 ひとつまみ、バニラエッセンスが少々、焼くときのサラダ油大さじ1

ちょっとだけ前回と違っているのですが、作り方は同じです。


b0171523_21462918.jpg

ブレンダ―を使わなくてもだいじょうぶ。


b0171523_21265591.jpg



b0171523_21261559.jpg

カッテージチーズがたっぷりで、サワークリームやジャム、蜂蜜なんかを添えて食べるシィールニキ。

ロシアのおやつのなかでも素朴で簡単で、一番ロシアらしいおやつなんじゃないかなーって思います。


b0171523_21571202.jpg

サワークリームとジャムをあわせてシィールニキにつけていただくの美味しくておすすめです。

ちなみにきょうのジャムは、ワリェーラ特性ブラックベリーとブルーベリーのベリーベリージャムでした♪













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-30 23:47 | 美味しいもの

グルジアワイン киндзмараули



b0171523_12065678.jpg

お土産にグルジアのワインをいただきました。
美味しいグルジアワインが飲みたいねーってワリェーラと話してたところだったので
びっくりやら嬉しいやら♪

せっかくなのでお料理もグルジアっぽく、ということで作ったのは
むこうの揚げ餃子チェブレーキ。

b0171523_12003175.jpg

ニンジンと胡桃のサラダも用意して
前日に作ったロシアのスープ щи と ライ麦パンも一緒に。

以前このブログでグルジアワインのことを書いたときには →★
ロシア政府がグルジアワインの輸入を禁止していたので、ロシア国内では購入することもレストランで飲むこともできなかったのですが、今は禁輸が解かれているので、こうしてロシアのお土産にいただいたりもするわけなのです。^^ よかった、よかった!

美味しいワインとお料理のこの国にいつかきっと行こうね、ってワリェーラと話してるんですが、
そう遠くないうちに叶うかなー。


ちなみに、グルジア共和国は、近くオリンピックが開かれる町ソチのすぐそばですよ。







[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-29 14:20 | 美味しいもの

chokolaшka


b0171523_16585271.jpg

ロシア風に旧暦の元旦までツリーを飾っているわが家では、お正月飾りとクリスマスツリーの後片付けがあとさき逆で、ツリーを仕舞ったのは10日ほど前のことなのに、デパートやスーパーではもう節分やバレンタインデーの季節。ところによってはひな飾りも。


お買い物に行った先のバレンタインデーコーナーでこんな可愛いチョコレートをみつけました♪

マトリョーシカではなくって chokolaшka ですって ❤

b0171523_16312947.jpg

青いプラトークの "ターニャ" ちゃん。
パッケージと中に入っているチョコレートの包み紙が同じ模様で可愛い❤

ターニャはスイートで、リスくんはミルク味。
くるくるってしぼり出したのはりんご、桃の花はピーチ、赤いお花の刺繍はハニーレモン。
このお味の組み合わせもなんだかロシアっぽいな~。


b0171523_16312255.jpg

パッケージのミーシャは熊の子だけど、赤いプラトークでマトリョーシカ風。
小さな熊の子ミーシャと森の木の葉に赤いキノコのチョコレート。


どれも可愛くって食べるのがもったいないな~❤

b0171523_16315015.jpg


b0171523_16294721.jpg

この小さな手提げもラブリー❤













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-23 21:31 | 美味しいもの

Левиафан

b0171523_22044974.jpg

最近、寝る前にベッドの中で読んでいるのがこの本 『リヴァイアサン号殺人事件』

推理小説って読み始めるとなかなか途中でやめられなくありませんか?

あともう少し、もうちょっと、と毎晩ついつい夜更かししています (>_<)

著者はロシアで大人気の推理作家で日本文学の研究者でもある ボリス・アクーニン。

ロシア国内だけではなく日本でも人気があって何度か来日しているので、アクーニンの本は読んだことがあるという方もきっとたくさんいらっしゃるかと思います。


わたしは、ロシアで学生をしていたときに買って読んだのですが、なにしろロシア語なので(ってあたりまえですよね・・・)途中でくじけちゃいました。

で、今回は日本語訳で読んでます。^^

b0171523_22050123.jpg

小説の登場人物には武家出身「青野銀太郎」という日本人も登場するんですよ。

ロシア文学は重くてとっつきにくそうというイメージも吹き飛ぶ、わくわくする推理小説、お勧めです★




[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-22 23:47 |

НОВЫЙ ГОД

b0171523_15472098.jpg

遅ればせながら 
2014年 あけましておめでとうございます。

年が明けてからのんびりしていたら
あっというまに1月ももう半分以上過ぎてしまいました。


今年は、ロシアに関わることをもっといろいろなかたちで発信できたらいいなー、と思っています。


健康でしあわせいっぱいの一年になりますように。

2014年も、ワリェーラ共々どうぞよろしくお願いいたします。


b0171523_15475675.jpg

今年初めての手作りお菓子♪

ウクライナ刺繍のテーブルセンターも
このお正月休みにやっと完成したのでお披露目です ^^



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png











[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-17 17:34 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31