人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

無花果とバター

ぷっくりとした無花果が手に入りました。
無花果とバター_b0171523_1475810.jpg

無花果にバターを塗って食べてみたいと私が言うと、プッ、と夫がふきだしました。

えっ、どうしておかしいの?美味しいってきいたよ・・・。

いや、食べ方がおかしいというのじゃなくって・・・、という彼の説明によると、
「無花果にバター」は、ロシア語で「フィーガ ス マースラム」。

自分が持っているものを誰かが欲しいと言ったとき、
「お前になんてやらないよーっ!」ていう意地悪な気持ちを込めて、
「フィーグゥ ス マースラム!」と言い放つのだそうです。

そのとき、親指を人差し指と中指の間に入れた握りこぶしを相手にむかって突きだすのだとか。

同じ意味で、「ドゥーリャ ス マーカム (梨とケシの実)」というのもあるそうです。
なぜか食べ物ばかり・・・。

意味はどうであれ、無花果にバターの組み合わせはおいしい♪
果物というより洋菓子みたい♪

夫は、美味しいとは言いつつ、苺にバターも悪くない・・・というか、こっちのほうが美味しいよ、と言ってます。
無花果とバター_b0171523_15221294.jpg


だいたい、洋菓子では果物とバターという組み合わせは一般的なんだから、
メロンにバター、バナナにバター、キウイにバター・・・きっとなんでも美味しいよ。試してみる?
とちょっといたずらっぽく私に聞くのでした。
無花果とバター_b0171523_15402656.jpg

たしかにどんな果物でもバターとは合うかも・・・。


*******************************************************

レシピブログのランキングに参加中♪ 
クリックしていただけると励みになります。

*******************************************************
by nanohana-0803 | 2009-06-16 16:01 | 美味しいもの