人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

杏仁とあんずジャム

杏が店頭に出回っています。
夫が大好きな杏ジャムを作ることにしました。

杏を割ると、中には大きな種。
この種を取り除きわたしがジャムを作っているあいだ、夫はせっせと種を金槌で割っています。
杏仁とあんずジャム_b0171523_11482645.jpg

中にはアーモンドのような核。
杏仁とあんずジャム_b0171523_11492521.jpg

さらに薄皮をプニュッと剥くと、ほらっ♪ 胚乳です。
杏仁とあんずジャム_b0171523_11504444.jpg

夫にすすめられて恐る恐る口にしてみると、
わっ!杏仁豆腐♪
って、この杏仁から作られているのが杏仁豆腐なんだけど(^_^)

なんとも高貴な香り。
ちょっと苦味がありました。

夫が、子どものころ食べた杏仁は全く苦味が無かったので種類が違うのかもしれない、と言うので調べてみました。

甘みのある甜杏仁と苦味のある苦杏仁があって、デザートに使われるのは甜杏仁なんだそうです。
薬としても使われていて、薬の場合は、「杏仁」をキョウニンと読み、デザートに用いられるときはアンニンと読むということも知りました。うーん、勉強になる!

わたしたちが食べたのは、苦杏仁みたいです。
でも、ジャムは甘酸っぱく美味しくできました♪
杏仁とあんずジャム_b0171523_1382882.jpg



  レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
by nanohana-0803 | 2009-07-14 13:18 | 美味しいもの