人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

桜しるこ




先日桜のカステラ を作ったときにのこった桜餡をつかって、桜しるこ をつくってみました♪

桜しるこ_b0171523_1312438.jpg


☆レシピ☆
鍋に桜餡85gと牛乳250mlを入れよく混ぜ
砂糖大さじ1、塩ひとつまみを加えて火にかけ温めたらできあがり―♪

白玉が大好きなので、食紅で桜色に染めたちっちゃな白玉もいれました。
桜しるこ_b0171523_13122639.jpg


桜の塩漬けも飾ったんだけど
もうちょっと大きめのつぼみ、それとももっとたくさん入れたら満開の桜みたいにきれいだったかな。

桜が香るミルク味のお汁粉 優しい味がします。

わたしはこの桜餡が大のお気に入り
桜がふわ~っと香って、甘すぎないところも嬉しい
今度は桜餡を入れた桜餅をつくってみようかなー♪

桜しるこ_b0171523_13124296.jpg


きのうの函館、最高気温は13.1度。
2月でこんなに暖かいのは気温観測史上初めてのようです。

桜咲く季節はまだまだ先。
でも、街中には微かに春の匂いがしています。うれしいな~♪

桜しるこ_b0171523_13125371.jpg
このスープカップもお気に入り♪
by nanohana-0803 | 2010-02-26 14:08 | 美味しいもの