人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

チカのコーングリッツフライ & お料理バトン



以前チカのフリット を紹介したときに、チカはローカルなお魚らしいということを知ったのですが、
函館近郊では、今の季節このチカが安くて美味しいんですよ~。

で、今回はフライにしました。
塩コショウをして小麦粉、溶き卵、そしてパン粉のかわりにカリッと揚がるコーングリッツ。

チカのコーングリッツフライ & お料理バトン_b0171523_175235.jpg


そしてタルタルソースはちょっと和風にお醤油入り
マヨネーズ100g、コルニッションのみじん切り大さじ2、ゆで卵みじん切り1個分、
玉ねぎのみじん切り大さじ1、ケイパーのみじん切り大さじ1
パセリのみじん切り小さじ2、レモン汁小さじ1、ウスターソース小さじ1/2
そして醤油小さじ1/2
醤油をカレー粉に代えてフライドチキンに添えることもあります。

きっとそれぞれの家庭でタルタルソースのお味もいろいろだと思うのですが
みなさんのところではどんなタルタルソースなんでしょう?
チカのコーングリッツフライ & お料理バトン_b0171523_1751695.jpg


きのう金曜日は恒例のチャープニッツァということで
ほかには、ヨーグルトドレッシングのトマトサラダ
チカのコーングリッツフライ & お料理バトン_b0171523_1752841.jpg

オレンジジュースとはちみつ、ワインに漬けておいたチキンと野菜のローストも作りました♪
これ ↓ はできあがりではなく途中経過の写真です^^
チカのコーングリッツフライ & お料理バトン_b0171523_1753794.jpg



****************************************

さてさて、以前、「バトン」を受け取り、自分のことをはずかしながら紹介したのですが、
今度は、お料理に関するバトンを
ロッキンハウスからこんにちは!の優しいママロッキンちゃんから受け取りました。
お料理はなんとなく苦手意識があって、どうしましょ!?と思ったのですが
そんなわたしがお料理のことをブログに書いているっていうことで
安心(?)してくださる方もいらっしゃるのではないかと、バトンを受け取ったわけです^^;



1. お料理を始めたのはいつ?
大学生になって親元を離れて暮らすようになってから
 もうはるか、はるか遠い昔のできごとです^^;

2. お料理を始めたきっかけは?
学生食堂を利用してもよかったんだけど、当時のわたしはかなりふっくらしていたので、
バランスよく食べて痩せようと思ってね、朝・昼・晩3食しっかり作って食べるようにしたのがはじまり。

3. お料理をして良かった事は?
その学生時代、自炊を始めてから10キロ以上痩せました。
そのおかげで軽やかになって、お散歩が楽しくなって、体調がよくなったこと。
今は、とくにブログを始めてからは、お料理のことでこうして交流ができて世界が広がったこと♪

4. お料理して悪かった事は?
悪かったことって・・・ないですよ。
えっ、お料理をして悪かったことってあるのかしら・・・?

5. 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
それはちょっとムリ、ムリ!
だって手際がわるいったらありゃしないんですもの^^;

6. 自分は料理に向いていると思う?
お料理を食べることには向いていると思います(^_^)♪

7. 主に何をつくってる?
和洋中まんべんなく作りたいと思っているのですが、ロシア料理風な洋に偏っているかな。
パンを焼いたりお菓子も作ったりします。

8. あなたの料理に欠かせないものは?
愛情!
おのろけとかじゃなくってね、お料理に愛情は欠かせないと思うのですよ。
食材を大切にするきもちも愛情だと思うし、
美味しいねって食べるときの笑顔を思い浮かべながら作るそのプロセスも 016.gif

9.ずばり、あなたにとって料理とは??
実験(の域を出ていません・・・^^;)

10. 次に回すお料理上手さんをどうぞ!!
前回わたしにバトンを回してくださったカリフォルニア食堂のケイトンちゃん
そしてあぽろとママの、おいしい生活のapolomamaちゃん
このおふたりにお願いしたいと思うのですが、受け取ってくださるかな~。
おふたりともとってもお料理上手なのですが、とってもお忙しいんですよ。
それを承知のうえでのお願いです。なので、スルーしてくださってもかまいませんよ(^_^)
でもやっぱりOKしてくれるとうれしいなあ♪

ロッキンちゃん、これでよかったかな~035.gif
by nanohana-0803 | 2010-02-27 18:53 | 美味しいもの