人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

お別れ会のお料理




つい先日卒業式を終え、もうすぐ函館を離れる3人の学生さんが、きのう遊びに来てくれました。

遊びに行ってもいいですか? という連絡があったのが前日の夜中だったので、
お料理作りが間にあうかちょっと心配だったのですが
冷蔵庫や戸棚にある食材をかきあつめて、きのうは朝からお料理づくり。

お別れ会のお料理_b0171523_1328716.jpg

塩をふってグリルで焼いた鶏もも肉にタルタル風のソースをかけて
レンコンチップスも添えました。
お別れ会のお料理_b0171523_13283340.jpg

ニンジンとりんごのサラダ
ヨーグルトとマヨネーズをあわせ、レモン果汁と蜂蜜で風味づけ
レーズンの甘さも加わり、さっぱりしていていくらでも食べられるサラダです。
学生のみなさん、野菜をたっぷり摂った食生活で仕事に勉強にがんばってください!
お別れ会のお料理_b0171523_13301887.jpg

函館の新鮮なイカはお刺身にして生姜醤油で食べるのが一番!
でもわが家にあったのは冷凍したものだったので、こんな一品に。
いか2杯は、エンペラと足は食べやすい大きさに切り、胴は皮を剥いてさっと茹で
サラダ油で炒めて塩こしょうをして、レモン果汁大さじ4とディルウイドで風味付け
学生のみなさん、函館のいかの味を忘れないでね!
お別れ会のお料理_b0171523_13303165.jpg

ポテトのチーズ焼き
学生のみなさん、北海道のじゃがいもの味も忘れないでね!
お別れ会のお料理_b0171523_13311765.jpg

学生さんは食べ盛りのお年頃
なので腹持ちのいいようにおむすびを。春らしく豆ご飯で。
お別れ会のお料理_b0171523_14133941.jpg

デザートにはラズベリーのヨーグルトチーズケーキ
大きな器にまとめてドン!とつくりました。
お別れ会のお料理_b0171523_13313119.jpg

スコップケーキのように食べるときにそれぞれのお皿に取り分けて。
お別れ会のお料理_b0171523_13353474.jpg

これだけのお料理で足りるかなあという不安があったのですが、
約束の時間になり、ここまで用意したところでちょうどよく皆さんいらっしゃいました。

ワインで乾杯!
最初は遠慮がちにしていた学生さんたちも、実は食欲旺盛なお年頃♪
美味しい 美味しい と言いながら、もりもりもりもり。見事な食べっぷり!
で、足りるかなという不安はみごと的中^^
急遽ソーセージを温めたり、海老のクリームパスタも作ったのですが、これもあっというまに完食!!
うわ~い!(嬉しい悲鳴です)

もっと時間があれば、もっとたくさん作ってあげられたのになあ~。
今度遊びにいらっしゃるときは、1週間前までにご予約を!(って高級レストランじゃないっていうの! ^^; )

お別れ会のお料理_b0171523_1332836.jpg


新しい土地でも美味しいものをもりもり食べ、健康に気をつけ
元気でがんばってくださいね!

До свидания!
Всего доброго!

by nanohana-0803 | 2010-03-27 15:15 | 美味しいもの