人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

散髪の風景




作家の江國香織さんが、

いつもそばにいてくれる男の人が好き。ほんとうのことを言えば、会社にも行ってほしくない。トイレにも、一人では行ってほしくない。床屋だけは別。床屋に行って、髪が短く清々しくなり、いい匂いをさせて帰ってくる男の人と再会する幸福のために、床屋の一時間だけは離れて待っていてあげる。

って エッセイに書いているんですよね―

散髪の風景_b0171523_11202823.jpg

でも、それほど一緒にいたいなら、床屋にだって一緒に行ったらいいのになって思う。
散髪の風景_b0171523_11315219.jpg

ワリェーラが床屋に行くときは、いつもわたしも一緒。
散髪の風景_b0171523_11321718.jpg

一人では行ってほしくない!とか、いつでもどこでも一緒にいたい!とかいうのでは全然なくて
散髪の風景_b0171523_11323039.jpg

初めは、通訳の必要があるかも、と思ってついて行っただけ。
散髪の風景_b0171523_11331441.jpg

2、3回も一緒に行けば、床屋のご主人もどんな髪型にすればいいのか、もうご承知。
散髪の風景_b0171523_11332547.jpg

なので、通訳の必要なんてないの。
散髪の風景_b0171523_11335223.jpg

でもね
そろそろ散髪に行きたいんだけど・・・。
と言うことは
一緒に行こう!
という意味が含まれていて
散髪の風景_b0171523_1134575.jpg

断る理由もないので、毎回わたしも一緒に行くわけなのです。
散髪の風景_b0171523_11341638.jpg

わたしが美容室に行くときは、もちろんわたし一人で。
散髪の風景_b0171523_1135483.jpg

でも以前は、美容室に行こうかな、ってわたしが言うと
散髪の風景_b0171523_11351223.jpg

じゃあ、明日一緒に行こう!

いいよ~わたし一人で行くから。

えっ、どうして!?

どうしてって・・・ダンナさんについて来てもらう人なんていないの。みんな一人で行くの。

そんなあ、ひとりで行くなんてさびしいに決まってるだろ!?

いや、さびしくなんてないから。

そうか~へんだなあ・・・。

・・・という会話が繰り返されるのでした^^

散髪の風景_b0171523_11352241.jpg

さっぱりしたね♪
散髪の風景_b0171523_11361646.jpg

江國香織さん、好きな人の髪が短く清々しくなるプロセスを見ているのも幸福なものですよ。

散髪の風景_b0171523_1136433.jpg


何も言わなくても いつも納得の髪型に仕上げてくださる 理容室のご主人と一緒に 記念撮影 ♪

散髪の風景_b0171523_11363430.jpg

by nanohana-0803 | 2010-06-09 13:21 | 日々のあれこれ