人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ





7月17日 ロシア極東大学函館校で開かれたロシアまつり

下に ビデオ映像を追加しました~!

天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。

ちょっとぶさかわ なんだけど ^^ 
素朴で味のあるロシアの伝統的な木のおもちゃ 
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16221619.jpg


киоск (キオースク) 売店では 他に
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_1623823.jpg


クノール製の、インスタントボルシチなんていうのが売られていましたよ。
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16232672.jpg


で、わたしは
以前ブログで紹介した ロシア民話『おおきな かぶ』 を本にして
ちゃっかりと売店の一角で売らせてもらいました ^^

本のサイズは?紙の厚さは?どうやって製本する?
ワリェーラと試行錯誤を重ねて やっと形が見えたんだけど

とことん几帳面なワリェーラが

今使っているプリンターでは売り物にできるような本はできない!

っていうので、新しいプリンターまで購入。 なので大赤字 ^^;

売れなかったらどうしようというのと 印刷製本が大変!というので
作った数は21冊と 弱気で中途半端な数 ^^;

でも1時間足らずで全部売り切れて ワーイ♪ ワーイ♪
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_1625193.jpg


ロシアの民族衣装
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16301021.jpg

試着して 写真も撮ってもらえるの
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16302269.jpg
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16242047.jpg
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_1750739.jpg
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16285060.jpg


校内では、Д先生率いる人形劇
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16304442.jpg

今年の演目は 『琴弾きサドコー』
人形づくりも台本も演出も 全部ひとりでこなすД先生は、もう天才!
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_16305996.jpg



毎年大人気の「ロシアレストラン」
今年のロシアまつりのテーマが、「ロシアの夏の味」ということもあって 冷たいボルシチが初登場

この写真のボルシチ ↓ は、極東大学の板長こと A先生が
ロシアまつりの数日前に試作して、味見用にわが家に届けてくれたもの。

温かいボルシチと違うところは、肉を使っていないところ。
肉を使うと、冷やしたときに脂が固まるからなんですって。
でも、肉の代わりにハムが入っているの。冷たいボルシチはさっぱりしていて美味しい♪

はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_17372669.jpg
はこだてロシアまつり & 冷たいボルシチ_b0171523_1804579.jpg


日本もロシアも夏真っ盛り~058.gif


ワリェーラが撮影したビデオを追加しました!

まつり当日

なんだかあっというまにバッテリーが切れてしまった・・・へんだな・・・ちゃんと充電したはずなのに・・・
と言っていたワリェーラ。

家に帰って画像を編集しようと見ると
ビデオがONの状態になったままで気づかずに持ち運んでいたらしいの。
空や地面がぐるぐる意味も無く回っている映像を見ていたら頭もくるくる回ってしまった・・・。

意味のないところをカットして編集したのが ↓
よろしかったら観てね♪
っていうか、ワリェーラは、みんなに絶対観てほしいみたいなの。
いつブログに載せてくれるんだ!?
って何度も催促されました ^^;




by nanohana-0803 | 2010-07-24 18:06 | 日々のあれこれ