人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて



今回の小旅行で宿を選ぶ際にワリェーラからあった注文は、
温泉があって、のんびりゆっくり部屋で食事ができること、というもの。

夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_1320490.jpg


何年か前に京都旅行をしたときに初めて部屋食を経験しそれがとっても気に入って、
日本国内を旅行をするなら和風旅館でゆかたで部屋食!と決めているもよう。

夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13343237.jpg


せっかく部屋食ならとびっきり美味しいお料理が食べられるところを!
ということで決めた宿は、定山渓の老舗、章月グランドホテル。
夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13322297.jpg


畳の部屋のとなりにはベッドが設えてある洋間。
これなら温泉の前も後も食事の前も後も いつでもゴロゴロ寝っころがれて便利(!?)
夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13202280.jpg



お料理は藤井修一料理長さんの会席料理。

一晩目の夕食の「サイロ鍋」は、料理長さんがテレビ番組『料理の鉄人』に出演されたときの逸品だそうです。

牛乳と生クリームに味噌を加えたスープに魚介類と野菜の旨味が優しいお味。
夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13211447.jpg


一日目と二日目で会席料理の献立が違っていたので、二日間で海の幸山の幸をたっぷり楽しむことができました♪

一晩目の「サイロ鍋」が美味しかったのはもちろん、
「きんき煮」と「ハーブ豚の香草焼き」が美味で ワインがススム、ススム~♪

一日目のお料理と料理長さんのご著書『食のモザイク』
夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13212769.jpg


二晩目。
口の中で肉がとろける「白老牛のしゃぶしゃぶ」と「鮪テール煮パプリカ釜」も
わ~♪ とか う~ん♪ とか言いながら食べました ^^

サービスで出していただいたビールもキリッと冷えて美味しかった~♪
夏休み旅行 2011 vol.2 定山渓にて_b0171523_13213856.jpg



朝食は和食処でだったのですが、こちらも一日目と二日目では献立の違うお膳でした。
お膳の他にもたくさん並んだ色々な小鉢のお料理中から好きなものを選べるので
朝からお腹い~っぱい!の二日間でした。



章月グランドホテル の美味しくてちょっと変わったサービスはまだあるのですが、それはまた次回に。
by nanohana-0803 | 2011-08-28 16:04 | 旅行