人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке_b0171523_11553791.jpg

昨日の夕飯に、牛肉とじゃがいもの蒸し焼きをワリェーラが作ってくれました♪
プルーンやサワークリームも使って中央アジア風、かな。

土鍋に切った玉ねぎを敷き、その上に炒めた牛肉、ローリエ、黒胡椒、炒めたじゃがいも、ドライプルーンをのせて少量の水を足したらアルミホイルで鍋をくるんで蓋をして150℃のオーブンで1時間半焼き、別に炒めた玉ねぎのみじん切りと千切りにしたきのこの塩胡椒炒めをサワークリームで和えたソースを上にかけてオーブンでさらに30分焼く、というお料理です。
一気にまとめて長すぎですね。(^_^;

オーブンで1時間半、ソースをかけてからさらに30分とずいぶん時間がかかるので、土鍋じゃなくて無水鍋だから弱火で30分煮て、ソースをかけてからオーブンに入れて焼き色をつけたらいいんじゃないかな、って提案したんですけどね、30分経っても牛肉はそれほど柔らかくならず、さらに煮て、結局時間は同じくらいかかってしまいました。じゃがいもはちょっと煮崩れ。(>_<)余計な提案しちゃってごめんよ~。

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке_b0171523_11554779.jpg

それにもめげず。

きのこのサワークリームソースをかけてオーブンで焼いてできあがり♪
プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке_b0171523_1350468.jpg

レシピの写真では、お皿に盛ったじゃがいもと牛肉とプルーンがゴロゴロっていうかんじです。

わが家のお皿に盛った写真はじゃがいもがゴロゴロしていないので省略しちゃいました。

でも、お味のほうはとっても美味しかったですよ!(●^o^●)
Валера! Тебе спосибо за вкусное блюдо!





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке_b0171523_13175198.png

by nanohana-0803 | 2012-12-13 14:49 | 美味しいもの