人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014


春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13312529.jpg

冬を追い出し春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ。

今年のマースレニッツァは、2月24日から3月2日の一週間。

それに先立って行われたロシア極東大学函館校のマースレニッツァに、今年も行ってきました。

(以前のマースレニッツァの記事はこちら →★


春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13315617.jpg

ここ数年夏に行われていたロシアまつりも同時開催。

ロシアに関するクイズのコーナーやロシア語カラオケ大会、マトリョーシカ絵付け体験など楽しい企画が盛りだくさんで、校内はたくさんの人たちで賑わっていましたよ。

ロシア語でロシアのうたを歌うカラオケ大会に市民が飛び入りで参加する、そんな企画が成り立つのは、ここの学校ならではですね。^^



春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13331833.jpg

ピロシキやブリヌィーが食べられるカフェは、いつも大人気で長蛇の列。

今年は、イクラとスモークサーモンのちょっと豪華なブリヌィーもあったので、
わたしも買って食べました(●^o^●)美味しい~♪



春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13332693.jpg

学生さんたち手作りの絵葉書とキーホルダーを記念に購入しました。

このキャラクターの名前は Сушкин スーシキン。
ロシアの偉大なる詩人 Пушкин プーシキン と 小さなドーナツ型の乾パンのようなお菓子 сушки スーシキ を合わせたんですって。
手に持っているのはスーシキ。で、プーシキン風のヘアースタイルもスーシキ。^^



春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13320641.jpg




きょうの函館は青空が広がって、陽射しはほんのちょっぴり春を感じさせます。

もうすぐマースレニッツァですものね。春までもうすぐ♪



*******************************************************************


春を迎えるロシアのお祭り マースレニッツァ 2014  _b0171523_13175198.png









by nanohana-0803 | 2014-02-12 15:11 | ロシア